人間は誰しも嘘をついて生きている。
それは時にいいこともあり、悪いこともある。


俺は上手く嘘をつけず、いつ本当のことを言えばいいのかわからない。


自分がいいと思っていても、相手には悪いことがある。
気づけることもあるし、気づけないこともある。


俺は気づくことができなかった。


相手のことを考えることは大事だ。
しかし、自分のことを考えることも大事だ。


俺は相手のことを考えているようで、
自分がしたいことをしていただけで、
自分のことを考えていただけで、
たまたま相手のことを考えているように見えるだけで、
結局は自分のことしか考えていない。
自分のしたいことしかしていない。


相手を傷つけるしかないことで傷つけることもあれば、
相手を傷つけないですむのに傷つけることもある。


自分と相手をきちんと考え、わからなければ誰かに相談し、
はっきりとした考え、気持ちを持つべきだ。


曖昧な状態でいることが悪いことだと思った。
だから人以上に後悔が多いのだとも思った。